声が聴きたいな、名前を呼んでよ

昨日の夜更かし(ていうか完全に朝寝たし。。。)がたたって、昼過ぎ起床。
ワッフル食べてたら、電話。
ギャラリー番の人が用事ができたので、わたしに来てもらえると助かる、と
友だち伝いに。
急いで準備して、チャリで出かけた。
その人が出なきゃいけない時間より5分遅く着いたのでもういなかったけど
相変わらずお客さんがちらほら来るだけ。
暇、、、

と思っていたら、おじいさんに話しかけられた。
写真についてやたら詳しくて、アドバイスされるなーと思っていたら
どうやら有名な写真家らしい。(わたしはあまり詳しくないので知らなかった)

なんか気に入られたらしく、立ち話では足りないようで、椅子に座ってまで話す。
そのうちわたしのポラロイドで撮る、撮って、てなって、プチ撮影会。
きれいだ、とか褒められる(年寄りにはモテる、丸いから)。

「今度写真のこと教えてあげるよ」と言われてしまう。
けっこうですと言えない性格なので、ごまかそうとしたけどけっこうしつこいので、
予定わかったら連絡するので教えてください、と
自分のを聞かれる前に相手の情報だけ聞いて連絡しないでおこうと思ったら
自分の連絡先も聞かれてしまう、、、

番号、下一桁違うの書きました。ごめんなさい。

本当にすごい人なんだろうけど(実際すごく詳しかったし)
べつにいいよ〜と思ってね。
電話、かかってこないといいなぁ、、まあ、違う番号書いたんだけど。

1時間以上話してたよー 疲れちゃったー

でも、写真のことは、ちゃんと考えよう、と思えたので、よかった。

写真を撮りたいなー と思う。
撮らせてほしい、と言っているひともいるけど、
それとは別で、ふらーっと、新しい場所とか行って、
好きに写真撮りたいな、と思った。
明日、伝えてみようと思う。
コンパクトカメラ持って、気軽に撮りたいわ。

そうそうその、写真家さんに、
「写真を撮るときすごくいい顔をする、本当に写真が好きなんだね」と言われた。
そっかー あのおじいさんを撮るときでさえ。笑。

カメラ持つと素直になれるはずだけど
でも、照れくさいと、ダメだなー 
お酒飲んで撮ってみようかな、でも視界がぶれてピント合わなそう。
ああ、そういうときこそコンパクトかなー

「地球全体をスタジオだと思え」
「才能はあるけど泥がついた状態。余計なものは落としていく。」

自分を見つめなければ。