ひとを傷つけるってこと

してはいけないなぁと、思った。
今更。

わたしは性格悪いので(顔見ればわかると思うけど)
そりゃあ、そういうことも、過去にはありましたけども。

でも、大人になって、
大切なひとたちは、大切にしなきゃいけないなって思った。

わたしはそのために、強くなりたいと思う。

正直は美徳じゃないと言うけどその通りで
知らぬが仏という言葉があるように
言わないことで、相手を傷つけないようにするって方法もある。

わたしは、誰かが面倒になったり関わりたくないと思うと
関わらずにいられるギリギリまで放置する。
その頃には、どうでもよくなったりするから。

そこまでするのは、何かしら、付き合って行こうと思うところがあるからで
別にどうでもよかったら、もう関わりたくないと言えばいい話。

あとで後悔するかもしれないし
考えてることなんて雲みたいにどんどん変わるかもしれないんだから
すぐに口にすればいいってもんじゃないと思う。

失ったものは、簡単には戻ってこない。
人の心って、離れるときは簡単だったりするよ。

わたしは大切なひとたちを傷つけないために
強くなりたいと思う。

弱いから、いっぱい傷つけてんだろうなー
面倒になると凶暴になるしね。

人の性格って顔を見ればわかる、と言ったらすごいねと言われた。
ツンツンした顔の人って、実際ツンツンしてんのよ。
小悪魔的な女の子ね、男の子の前では、かわいくしてるとか。

わたしの女友だちはみんな顔が似ている、と言われたことがある。
顔の好みもあるけど、あとは中身。
わたしは自分が毒を持っている(と思ってる)ので、そうじゃない人が好き。
やさしくて、わたしのことを許してくれるひと。
そういう子にはすぐになついて、ベタベタして、大好き!てなる。
幸せなことにそういう子がたくさんいてくれるので、
わたしの女友だちは、かわいい上にやさしい子が多いのです。

あー、わたしもやさしい顔になりたい。

あ、男の子も、やさしい人が好き。
毒のない顔。