Answer

ロボットになったら、おしまいだと思う。
人間じゃない。
心のない写真しか撮れない。
何も響かない。

きっと、ロボットになったら
人間になりたいって思うはずだよ。

痛みも喜びも切なさも悲しみも幸せも全部
浮き沈みがあるから人間らしくて
だから温度のある写真を撮れるのだ。

ただただこなすだけなんて、つまんないよ。
他の誰だっていいのだ。
自分である必要はなくなる。
それでもいいなら、そうなればいい。

そうなれないからそんなことを思って
苦しんでるんでしょ、いいじゃん。
よっぽど素敵だ、キラキラしてるよ。

ロボットには希望も絶望もない。
心がないんだから。

楽な道を選んで、どうしたいの?
逃げたいものがあるなら、捨ててしまえばいい。
ロボットになりたいなら、全部捨てちゃえばいいよ。

何を怖がってんの。
君が思っているよりもきっと
世界はやさしいよ。

ごちゃごちゃ言ってないで写真撮れー