年の瀬

HPの引っ越し関連のことをほとんど何もせずに2021年が終わろうとしている。

突如、今日から作業を再開した。「写真と人」の膨大な記事数に手が止まりすぎていたのだけれど、一旦表紙のみのアーカイブサイトにすることにした。

そうと決まれば、発行日とかのコピペをひたすらやるのみ。表紙の写真だけは大きいサイズで用意しないといけないけど、一旦後回し。まだまだ途中だけど、始めたことに意味がある、などと思いながらやっている。

もともとは今のサイトのまんま引っ越すことを考えていたから、作りかけていたページは下書きにして。残りの記事も、インタビューはコピペしておこうとは思っている。

始めてからもう16年も経っていて、バンドや音楽をやっていない人も多いので、表紙だけでもいいかなと。もうしばらく作ってないし、作る予定もないしね。

わたしは写真を撮らなくなってしまったからな。って言っても、仕事では撮ったりしていたんだけど。(その仕事も辞めてしまった。)

年末なんで、片付けを。リビングの机の上に置きっぱなしでめちゃくちゃ邪魔だった、手帳関連グッズ(マステとか、シールとか)を自分のPC机にあるワゴンにまとめた。リビングがすっきり。これからは自分の机で手帳を書こう。

買ってからあまり活用できていないこのiMacも、2022年はがんがん活用しよう。

やりたいこと、やってみたいことはたくさん。ダラダラしないように…。

しばらくはHPの引っ越し作業をがんばろう。