めまい

大したことはなかったのだが、メモとして書いておく。
久しぶりの日記がコレって、どうかと思うが。

数日前から喉が痛く、耳鼻科に行こうと思ったらおさまったりして
結局病院に行かずに過ごしていた。

昨日また喉が痛くなり、でもそれ以外の症状はなかったのだけど
夜になって急に熱っぽくなった。
解熱剤を飲もうか迷ったが、処方されている薬に加えて喉に効く漢方を飲んだもんだから
飲みすぎかなと思って控えた。

布団に入ったけど寒い。
部屋はクーラーがついていて、消すと夫が暑くなるので消せない。
というわけで長袖を着込んだり、真冬に履く寝るとき用の靴下を履いて温かくした。

が、なかなか寝付けない。
というよりすぐ目がさめるし、目がさめると暑かったり寒かったりで眠れない。
完全に風邪のような感じで、体が痛いので落ち着く体勢を探して寝返りをうちまくる。

目がさめるたびにトイレに行って、途中で暑くなって長袖や靴下は脱いだ。
あるとき、トイレから戻る途中でグラッとした。めまいだと思う。
ちょうど布団の近くだったのでそのまま寝た。

しばらくしてまた目が覚めて、もうまじで眠れないなと思ったので
解熱剤か、眠れないときに飲む薬を飲もうと起き上がった。
トイレに行ってから冷蔵庫に向かい、コップに水をついだ。

その、水をつぐ時点でおかしかったんだけど
頭がグラグラする。やばそう。薬飲んでさっさと寝よう。

そう思って、コップを持って薬を置いてるリビングに向かって歩き始めたら
頭がぐらっぐらして、ふらついて、床に倒れてしまった。驚いた。

幸い、ダイニングテーブルの横に倒れて、体や頭を強く打ち付けることはなかったんだけど
当然水はこぼれた。でもそんな場合じゃない。

ぼーっとする頭で、声を振り絞って夫を呼んだら、
しばらくして気づいてやってきた。
「えっ!」と驚いて、「倒れた」と言うと起こそうとしてくれたんだけど
「あつっ!」と言って、頭を打ったかもしれないしと救急車を呼ぼうと言い出した。

確かに倒れた直後は自分でも暑く、汗がすごく、
床に転がっていると汗だくになる感じがしたが
気づいたらおさまっていた。
めまいもおさまったし、なんなら急に生理痛で下っ腹が痛くなってしまい
救急車がきて、めまいと発熱で呼んだのに
「今なにが一番つらいですか」と聞かれて
「生理痛」とか答えちゃって申し訳なかった。
しかも熱はかったら37.8度だった(看護師さんには、大人にしては高いと言われたけど)。
もっと高熱かと思ったので、なんか恥ずかしかった。

結局「なんかごめんなさい…」と思いながら病院へ連れてってもらい
念のためCTとかとってもらったけど脳に異常はなく、
そういえば布団の中で、1回耳鳴りみたいなのがあったと言ったら
耳が原因のめまいだろうと言われた。
発熱の原因も耳かはわからないけど、とのこと。

しばらく座って休み、解熱剤をもらい、タクシーで帰宅。
帰ってヨーグルトを食べ、薬を飲んで寝た。
安静にと言われたので、ただただ寝た。

で、お腹空いたのでさっきちょっと食べて
また寝ようかなあと思っているところ。

本当びっくりした。そんな出来事。