逃げるは恥だが役に立つ

って、いい言葉だなあ。

本当、いい大人になってまでこんなこと恥ずかしいけど
自分を傷つけるものから逃げている。

それが過去のものだとして
今は傷つけない可能性があったとしても
自分からそこに飛び込む勇気はないな。

自分を否定するものを
近くに置いておけるほどわたしは強くない。

まあそれも被害妄想なのかも、と思うけど。

否定なんてされてなくて
自分がそう思っているだけ、のような。

自分を否定されることも
それによってさらに自信をなくすことも
誰かを信じられないことも
苦痛である。

そういうことから離れていると、割と穏やかでいられるな。

先生の「SNSなんか見なきゃいい」は正しい。