甥っ子と束の間の時間

朝ごはんを食べて、お義父さんに博多駅へ送ってもらう。
今日は鹿児島へ帰る日。
旦那はあっという間の実家滞在で申し訳ない。

新幹線の切符を受け取り、カフェでちょっと時間をつぶしてホームへ。
今日は隣が旦那だから気が楽。

最初は本を読んでたけど、途中で眠くなって寝る。
旦那も寝ていた…。
降りる駅が終点ではないので、寝過ごさないように…と気を張る。

駅には父が迎えにきた。
伯父伯母(叔父叔母)たちを結婚式に呼んでいないので
お披露目的な食事会があったのです。

1年ぶりに皆に会う、、、主役だしなんか恥ずかしい。
コース料理を皆でいただきつつ、しゃべったりなど。

わたしは甥っ子の隣の席だったので、甥っ子にかまいつつ食べる。
ひさしぶりに会えて(といっても9月以来か)うれしい…。
相変わらずかわいいし、走り回ってて元気。
歌も歌い出してビックリ。よく覚えてるなー。

もう食べられません、、、というくらい食べて(無理はしないようにした)
いい時間になったのでお開き。

それから皆でうちに…という流れのはずが、結局うちには寄らずに
そのまま家に帰る人が続出。
それぞれ事情があるのでしょうがないけど、写真を見せられなくて申し訳ない。

叔母、弟&甥っ子と家族でコーヒータイム。

甥っ子たちはもうすぐ帰るというので、少し早いけど誕生日プレゼント。
用意しておいたアンパンマンの本と、手描きのイラスト…。

お絵描き
(甥っ子の手♡)

真ん中に甥っ子を描いて、まわりにアンパンマンたちを。
メロンパンナちゃんに甥っ子の好きなエビを持たせたら

「あのメロンパンナちゃんがエビ持ってる」

って言ったから笑った。「あの」って!
そして、ばいきんまんがケーキ持ってるよ、て言ったら

「ばいきんまんがケーキくれるかな?」

だって(笑)。悪い奴だと思われてる…。面白い子だ。
ちなみに甥っ子の似顔絵については「なんか変じゃない?」と言われました。
がんばったのにっ!

その後しばらく遊んで、帰るというので泣く泣くお別れ。
次に会えるのは来年だろうか…。ああ、さびしい。

その後はパソコン触ったりしつつ、だらだら。
お腹空いてないけど夕飯。おいしかったのでつい食べてしまった…。

そして今、自分の部屋でのんびりしています。

明日にはもう東京に帰らないといけない。早い!
あっという間すぎたなー。

とにかく毎日お風呂(湯船)が気持ちよかったので、向こうでもなるべく浸かりたいな。
体重も特に増えなくてよかったー。。。。

明日戻ったら、年賀状見るのが楽しみ。

そういえば、キレイな星空を見ずに終わってしまった。
今日、見えるのかしら。