念願の!

さにーちゃんと遊ぶ。
お昼はさにーの希望で回転寿司。
友だちとお寿司って初めて食べたわ。
食べようって話にならないのよね。
食べたいよねって話はするけど。
その後、ちょっとふらふらしてからお茶。
ずーっと気になってた、青山フラワーマーケットのティールームへ!

141214.JPG

か、かわいい…!
何度か行こうとして、でも飾ってるお花が好みじゃなくて断念してたんだけど
今日もやっぱり好みじゃなくて、やめようかと思ったところ
プレートに小さなお花が載ってることに気付いて。
席もちょうど空いたし入ってみたのですよ。
そしたらこのかわいさ。
2人してもう、癒されまくり。
好みじゃないほうの花まで可愛く見えてくるほど。笑
紅茶も美味しかったです。
わたしは季節のやつで、リンゴとか入っててちょっと甘めの。
さにーはリラックスブレンド的なのを飲んでた。
2人してきゃっきゃ言いながら、いろいろ話す。
ずいぶん長居してしまった。
その後、ユザワヤとか本屋を観て解散。楽しかった。
夕飯はピザ。茄子とかソーセージとか。簡単で美味しい。
写真撮ったんだけど、見た目がイマイチなので載せません。アハハ
20時過ぎから選挙速報を見て落ち込む。
ネットとか自分の周りには、自民に入れない人しかいないように思えてくるのに
どうしてこう、自民が勝つんだろう。
野党が頼りないから、原発も集団的自衛権も反対だけど自民、
ていう人がいるそうだけど
野党が頼りないことより、原発と集団的自衛権がいやだ!てならないのかな。
わたしは、絶対にそこは譲りたくなくて、反対なので
頼りないかもしれないけど、原発も集団的自衛権も反対の党に入れた。
もちろん、他にも気にすべき政策とか問題はあるのだけど。
それと、選挙なんて行っても変わらない、と思ってる人。
確かにそうかもしれない、自民勝っちゃうし。
でも、だからって諦めたくないんだよなあ、わたし。
だって原発も戦争する日本もいやだもん。
反対ですって言いたい。
もしそうなったとき、めちゃくちゃ文句言いたい。
文句言えないもん、選挙行かないと。
自分が生活する国だから、自分にめっちゃ関係することでさ。
今の生活、将来の生活。
興味持てないって人、自分の生活に興味ないってことだよ。
義務教育で、選挙の仕組みとか行くことの大切さをもっと教えるべきだと思う。
今日の結果は残念だったけど、自民は議席を減らしたってことと
自民と真逆の共産党が議席をかなり増やしたってことは
ちゃんと、選挙に行く意味があるってことなんだと思う。それが救い。