毎度のこと。

夕方、学芸大学はモノグラムへ。
りえさんと、映画監督の杉田協士さんの写真展「うた」を観に。
最終日、しかも時間ぎりぎり。。。

でも、写真短歌集やスライドもゆっくり観させてもらいました。
ポラもだけど、インスタの写真も良かったな。
あのくらいに伸ばしても平気なもんなのね。

120603-1.JPG

りえさんの写真は、写っているその瞬間瞬間が、いいです。
淡いんだけど、強いというか。
消えそうな色だけど、消えない、みたいな。
よくわかんないですね。

そして、スライド映写機がとても良く。欲しくなった!
あれでももちゃんの写真なんて観ちゃったら、泣くだろうなー意味もなく。
いや、どんな写真でもそうだと思う、家族写真とかも。

120603-2.JPG

↑これ。
TVみたいに、箱の部分にも映せるし左上のとこを開けたら壁とかにも映せるっていう。
形もいい。部屋に置く場所ないけど。苦笑

スライドを作るのが高いと聞いて、ちょっと調べてみた。
確かに高いなー、プリントやネガからだし。
けど、割と安いところ見つけた!他のところよりは。
これ、ちょっとやってみたいなー。
自分でスイッチをカチカチして、1枚ずつ観る感じ、とてもよかったです。

映画「ひとつの歌」も楽しみ。
見逃さないように気をつけないと。
(映画は、観たいと思ってるうちにいつの間にか終わってることが多い)

杉田さんと、歌人の枡野浩一さんの写真短歌集「歌」は
いくつもの言葉がグサグサッと。
身に覚えのある言葉がたくさん並んでいた、、、
目を背けたくなるような。苦笑
ああいう、自分に言われてる気になる言葉に出会うと、すごいなーと思う。
わたしのことですか、と。
全然、会ったこともないのに。
みんな同じってことかしら。

そうそうりえさんとあることについて話したら、わかってくれてうれしかった。
これ、人によると思うんだよねー。
どっちが先か、というか、何のためか、というか。
わたしは今すぐ投げ出したい。そういうわけにいかないんだけどね。。

帰ってから、食器棚の掃除と、整理。
あんまり捨てそうなものなかった。。でも、少しすっきり。ぎゅうぎゅうだったしな。
(特にタッパーが多い、昔よくスープを作ってストックしてたのです)

んで、夕飯にはキャベツ炒めてたくさん食べたら満腹に。
納豆食べたい、久しぶりに。
水がアレなんでお米炊くのすら面倒なんだけど、お米食べた方が良いよなー多分。
パンとか手軽なんだけどねー。丸くなるよね。

満月前な感じで、なんというかもう、寝るしかないって感じです。
もう、遠くに行きたい。

120603-3.JPG