ひかり

待っていたものがやっと届いた。
昨日の昼間にピンポンと鳴った、多分あれなんだけど
何も言わないので出ないでいたら、郵便だったらしい。
「郵便です」て何で言わないんだろう。結局再配達。

昼過ぎに出掛ける。
地図を読むのは得意なほうだと思っていたけれど、
今日はさっぱりわからず、適当に進んだらちょっと違っていて、軌道修正。
若干分かりづらい感じでした。

某所へ。
今日もやはり同じようなことを言われた。
そうですよねー、アハハって笑うしかできない。
でも落ち込んでなくて、ちゃんと考えはあるので
その分、成長の余地があるはずだ。

わたしのことを全然知らない人に写真を見ていただくのは
とても緊張する。
でもとてもうれしいなぁ。
いろんな感想があるけれど、じっくり見ていただけると本当にうれしいし
どんな感想も受け止めたいと思っている。

いろんな気づきもあって、面白い。
今更ながら、本当に勉強不足だなぁというのを痛感している。
今年は、気合い入れてがんばらなくちゃなーと思う。

用事が終わって移動中、千駄ヶ谷の駅で電車の窓から見た菜の花
きれいだったなー。線路沿いに咲いていたのです。撮りたかった。

渋谷に着いて、またまた某所へ。
ずっと行こうと思っていてやっと行けたのだけど、結局時間がなくなって
用事は済ませられなかった。明日またチャレンジ。。。

時間ギリギリになって、慌てて下北へ。
うれしかったなぁ。
人から見たら些細なことかもしれないんだけど、
ああ、よかったなぁって思えた。

飛び込むことって大事だ。
変わりたいと思うなら、逃げてばかりではダメだなと思った。

去年の9月末くらいから、自分の内面と向き合うことが多くなって
問題点がいっぱい見えてきた。
この春からは、内面以外の足りない部分や、改善点が見えてきた。
正直、自分のダメなところを直視なんてしたくないけど
逃げてても意味ないので、すこしでも成長すべく、努力をしたいと思う。

意識を変えたり、環境を変えたりしなくちゃな。
また、要らないもの捨てようかしら。
要らないもの、あるかなー。あるよなー。
あと、ネガの整理とか、しなくちゃか。。すんごいもんな。
(まだやってないのかよ、というツッコミはナシでお願いします)

わたしは自分に自信がなくて、今までしてきたことも
意味あったのかなぁ、と、意味あったんだよ、の間を何度も行き来して
皆の言葉が信じられないわけではないけど、でも、何度も弱気になってて。

それでも自分の撮る写真と、写真と人は好きでね。
人見知りのくせに人と出会いたいって思ってるわたしを、
写真と、写真と人が助けてくれてるんです。
人との出会いって、本当に面白い。

もっといろんなことを受け止めて吸収できるように
自信と強さが欲しいし、どんどん心を開いていきたいな、と。
フットワークも軽くしていきたい。

楽しいことをどんどんやろう。
悲しみに暮れている場合ではないのだ。