生きている

震災から1年でしたね。
1年前の詳細は、日記を読んでいただければわかると思うけれど
写真と人の、5周年記念写真展の初日でした。
ギャラリーに行くつもりが行けなくなって、結局スタートも1週間遅れて。
展示だけじゃなくイベントのこととかいろいろあって、
やらなくちゃいけないことがたくさんあって、不安なのに、がんばらなくちゃいけなくて。
あの頃、というか今もだけれど、地震で大変な思いをした人は山ほどいて、
こんなことを言ってしまうと、それくらいで、と言われてしまいそうだけれど
今だから言うと、あの頃のわたしは、ギリギリでした。
本当は弱音を吐きたいのに、誰にも言えなかったし
あんな状況で、中止になるイベントも多い中、展示期間が長かったこともあって
ちゃんと写真展ができたことは本当に幸せなことだと思うし
たくさんの方が見に来てくださって、本当にうれしくて、力をもらったけれど、
でも、何でこんなことになったのって、せっかくの5周年なのにって、すごく思ってた。
心底、逃げ出したかったです。
もちろん、しばらく東北の友だちと連絡とれなくて心配だったし
ツイッタで写真展行きますって言ってくれてた仙台の人のことも思ったし
何かできることないかなって思ったし
ニュースで観たあの映像も、今の日本も、夢であってほしいって今でも思う。
でも、自分でいっぱいいっぱいだったのも事実で。
きっと皆、募金したり、被災地の心配をしながらも、
どこかそういう部分があったんじゃないかと思う。不安だったと思う。
もちろん今も、不安は続いているけど、素晴らしいことはたくさんあるし
何よりわたしは、今、生きていられることがうれしいわ。
あの日ほど、明日なんて本当に来ないかもしれないって思ったことは、
きっと人生で初めてだったと思う。
後悔なんてしたくないと、強く思うようになった。
ああ、うまく言えないな。
とにかくこの1年、いろんな想いを抱えてきたけど
今も写真を続けていられること、皆と仲良くできてること、すっげー幸せです!
あの頃の精神的に大変な感じも一応乗り越えたし。
これからもいろんなことが起こると思う、首都圏直下型地震とかさ、
日常にも、危険はたくさんあるしさ。何が起こるかわからない。
だから、毎日毎日、本当に大事に生きていきたい。
みんなのことをもっと大事にしたい。
もっと、日本のことも考えなくちゃいけない。
そんで本当に、ありがとう。
そんな感じ。
今日更新した日々のかけらが、両親の写真で、なんか涙目になりました。
夜中に始めた確定申告の準備、
始める前は面倒で面倒で仕方なかったのだけれど、
心を決めてレシートに向き合った結果、
思ったよりも早く(というか、集中力も切れず)終わった。
これでもう安心でございます。
もっとお金の使い道を考えたほうがいいワタクシなのですが
(最近飲み過ぎである)
このくらい写真にお金遣ってるのね、てな感じで目に見えてよかった。
去年は、個展やったりデジカメ買ったりで、なかなか大きな金額が。
それ見て思ったけど、お金がないからできないというのは言い訳で、
やると決めたら、お金はなんとかできるんだと思う。
そりゃ、全く働いてなかったら無理だけど、やるって決めたら、
ちゃんと節約とかするもんだ。できないってのは甘えだ。
昔のわたしは、お金ないから個展できないって言ってたのよ。
でも、プリント安くしてくださったり、スペース貸してくれたりと、
いろんな人が協力してくれたりするもんなのよね。
相談して、引き返せなくすることも手ですよね。
んで、人に話すと、自分の中で気持ちが高まって、実現させたくなるのよ。
初めて個展やるって決めたとき、わたしの中で気持ちがすごく前を向いたので
今、それを思い出して懐かしく、そしてうらやましくなっています。
いいなー、あの感じ、いいよなー。がんばろっと。
あと、夜中に、プリントしてもらってた写真をやっとアルバムに入れた。
そんで、また泣いた。たまらん。
写真やっててよかったなぁって、心底思ったよ。
明け方寝て、予定より遅く起きてしまい、トースト食べて、準備。
モノグラムに、1枚焼き増しを頼んでおいた写真を受け取りに行く。
去年結婚式の二次会を撮った元バイト仲間の、まだ恋人時代の写真。
わたしの個展に2人で来てくれたときに撮った写真、見せてなかったのよね。
遅くなったなーと思いつつ、やっと。
二次会のときフィルムで撮ったのと一緒に送るのだ。
暖かいのかと思って、足元を春にして出かけたら空気が冷たくて後悔。
夜はモコモコで出かけた。
新高円寺までチャリで、LINERでライブ撮影。仕事。
コーチガリーのサポートでベース弾いてる、クーニーの別バンド。
もちろん、初見。登場の仕方に驚いた。笑
もうただひたすら、一生懸命に撮りました。なので音楽が耳に入ってこず。
でもかっこいいの撮れたのですよ。
終わってメンバーに見せたら、気に入ってくれた様子で、安心した。
こういう瞬間、ほんとよかったなと思うわ。
すごくかっこよく見える!とか言われると、撮ってよかったなと思う。
上の100円ローソンで買った安いお酒がアルコール8%で、酔っ払ってしまった。
対バンがパウンチ、the
coleslawで、それもうれしかった。
コールは久々に観たけど、やっぱいいなー青い果実とかいいわー。
そんで、ゆーきくんがメガネじゃなくなっててキュンとしました。てへ。
(2004年の写真の、桜と一緒に写っている人です、あと、VOL.4に出てる人)

今日は好きなバンド、友人たちに会えて、うれしかった。
何でもないようだけど、本当にそんなことないんだよね。
今日はそれを強く意識した日だったな。
元気にやってこう。