泥のように眠る

ちょっと物議を醸しそうな(?そんなことないか)発言をしますが、
たまに、もし記憶喪失になったら、ということを考える。
原因は何でもいいのだけれど、
記憶喪失になって、全部忘れてしまったら、どうなるんだろう、と。

どうなるって、忘れてしまっている、に違いないんだけれど
うーん、なんというか
何か思い出すのかな、とか、そういうことを考える。
何を、誰を思い出すんだろうか、とか
また写真を撮るようになるんだろうか、とか
今まで撮った写真や、書き残してきたこの日記や、家にあるCDを聴いて
どう思うんだろう、とか。

なんとなくそんなことを思って、今日は検索してみたら
記憶喪失になって半年、という人のたてた2ちゃんスレッドがヒットした。
その人は事故に遭って記憶喪失になってしまって、
本当に全部忘れて、家族のことも忘れて、常識とかも覚え直した、と。
思い出したことはないって。
一時的なものだと医者には言われたけれど、一時的って、いつまで?
って書いてた、その人。

こわいな。いやだな、普通に。
忘れたくないな。
余計なこと考えるのやめよう。

忘れないように、大事なことは、もっと大事に想うようにしよう。
写真とか、家族とか、友だちとか。

行かないつもりだったONDENに、終電間際の電車に乗って行って飲んだ。
ひさしぶりにいろんな人の顔を見たら、話がしたくなってしまったのだった。

数回お会いしたことがあって、初めてちゃんと話したある方に
話をしたほんのわずかな時間に、わたしのいろんなことを見抜かれてびっくりした。
ああ、そうなんです、と何度も思った。
そーなんだよー わかってんのよー そこなんだよね。

欲しいものは、たったひとつ。
今年はそれを手に入れるべく、がんばろう。
誰かからもらうものじゃなく、自分でしか手に入れられないもの。

ジェットコースターみたいな毎日です。
潜水艦にだけはなりたくないな。

わたしはその方(下北界隈の方)に、去年初めて会ったのだけれど
なんと、写真と人の創刊号から知っていた、とのことで驚いた。
何年か東京を離れてたんだけど、戻ってきてもあったから、
それだけ続いてるのってすごいよ、と言っていただいた。
よく続いてるわ、と自分でも思うけれど、周りから見たらもっとそうなのかな。
もうすぐ6周年ですよ。小学1年生が中学生になるんだね。すごいね。

初めてお会いした方にも、これ知ってる、と言われ、驚き〜。
がんばらねばですね。
次号については、一応考えてる段階。
夏頃までには出せたらいいけど、どうなるか未定です。
とりあえずみつるナイトと、あと年内に何かできるかもです。イベント的な。

朝、寒い中帰ってきたら、みぞれが降っててびっくり。雪かな。

今日もアボカドサンド食べて美味しかった。
野菜スープも。また作ろうっと。
チョコが食べたくて、安売りで買っておいた板チョコがあるのを思い出して食べた。

最近は、まつきあゆむとロストインタイムをよく聴いている。
あと、気分で、あれこれ。
まつきくん好きすぎる。
何年も前から知ってたのに、最近ちゃんと聴き始めたわたし。
こんなことも、あるのね。

やっと、確定申告の準備始めました。
レシートすごー。がんばろっと。