写真日和

昨日ほとんど寝ていたので、なかなか寝付けず
それでも布団に入ってなんとか寝ようとがんばったのでした。

起きて、ごはんを食べて(母にもらった鹿児島のお土産)
準備して、出掛ける。

今日は、両親とはとバスツアーでした。
コースは東京タワー、浅草、隅田川下り。
東京在住のわたしには今更感満載のコースなのですが、
両親とこうやって東京観光することも初めてだし、2人の写真撮りたいし、
それなりに楽しみでして。
はとバス自体は、初めてだし!

で、めちゃくちゃ天気が良くて、窓際の席は暑いくらい。
外に出ると寒いのに、、、

東京タワー、いい眺めだったなー。
富士山もクッキリ!
売店で、東京タワーはちみつを買ってもらった。(自分で買えよ)
120212.jpg

はちみつ、好き。
何がって、響きが。かわいい。
味はさくらにしました。3種類あったよ。

そして浅草で、天ぷら定食の後、仲見世散策。
お店はめちゃめちゃ混んでたんだけど、ツアー客だから待たなくて。
スカイツリーのおかげで最近浅草は賑わってるらしくて
きっとどこも混んでただろうから、よかったね〜と話した。

確かにそうなのである。
自分たちで同じコースを回った方が確実に安上がりなんだけど
でも、絶対途中で挫折するのよねぇ。
田舎って歩かないから、歩くだけで疲れちゃうし。
混んでるし、途中で、もう終わろう、てなりそうだな、と。
お店入るにも待ち時間長いとテンション下がりますよね。
時間も決まってるし、いいね、と。はとバス正解でした。

食べ終わって、浅草寺でお賽銭あげて、おみくじ。吉。
だいたいどの項目もいいことが書かれてたんだけど、1つだけ、
「今までの願い事をほどいて、別に願いを望むと良いでしょう」て書かれてて
それがすごく引っかかりました。ガーン。。。

仲見世をウロウロして、満腹なのに人形焼きを食べたりして
水上バス乗り場へ。
隅田川を水上バスで下るのは初めてだったな。
わたしが確保した席がイマイチ外を見づらくて、失敗した。。。ごめん。。

そして降りてからバスに乗って、東京駅でゴール。

両親と別れて、ちゃんと楽しかったのか、
疲れたんじゃないかとか、わたし大丈夫だったかなとか。。。
いろいろ心配になってしまった。
そして、無事に帰り着いたということに、すごく安心したのだった。

会えて、うれしかったです。
わたしは、この街で暮らしています。

東京駅を出たら学大に行き、モノグラムで佐藤正明さんの「乱気/粉々」。
最終日に滑り込めてよかった。
ぐるぐるなってた気持ちが、益々ぐるぐるなる写真でした。
佐藤さんの撮る女の子も好きだけど、風景も好きなのよ。
http://www.satomasaaki.com/

下に降りたら、お昼から帰ってきた佐藤さんや、尚代ちゃんたちがいた。
その場にいたいろんな人たちで、集合写真を撮った。
楽しかったなぁ。写真って、すごいよね。写真好きが集まると、すごく盛り上がる。

尚代ちゃんともあれこれ話せて、うれし。ひさびさ、、、
もしかして、明けましておめでとうだったんじゃ、、、(遅)

それから渋谷のビックカメラに寄って、頼んでおいたブローニーのCD書き込みを受け取る。
そして下北へ。今日撮り終わったフィルムを現像に出す。
一旦家に帰って、ごはんを食べて、データのチェック。
ブローニーのCD書込み、1コマ62円とお安いのですが、サイズも大きくて素晴らしい。
色は、同じときに撮ってるのに全然違ったりと、謎なので
家にあるデータにできるだけ近づけた。難しいわ、色補正、、、
早めに、写真アップできるといいな。昔のです。

余裕があれば、ブローニーまたやりたいなーと思う。
6×6じゃなくても6×7でもいいな。今、安いみたいだけどね、カメラは。
やはりフィルム代・現像代がかかるよね、、、
でもたまに、撮りたくなります。

そして再び下北へ行き、写真受け取り。日用品購入。帰宅。

数時間前の光景が、写真になった。
父が、けっこうな確率で目を閉じてしまっていて、それがいい。
あと、念のため2枚撮ってるのに、1枚は母が、1枚は父が目を閉じてたり。笑
ちゃんと良い顔が撮れていて、あー、よかったなー、て思った。
青二才で撮った写真も、よかった。早くプリントして送ってあげよう。

今日は写真のデータをアレコレしたり、ブログ書いたり、いろいろやった。
最近飲んだくれてたからなー。反省。がんばろっと。

惑わされることも、疑うこともきっと簡単なんだろう。
でも、ちゃんと、ちゃんと考えてみたら、向き合ってみたら
信じる以外ないことに、気付いたのだった。

自分を信じることができたら、きっと違う世界に行ける。
人のことも。

気分を変えるってきっと簡単で
例えば生けている花を替えるとか、そういうこと。