やさしいおとこのこ

さ、寒いですね。
朝から、やさしいメールに、救われる。
ほんとうに、やさしいと思う。
わたしもやさしくありたい。
まじめで、一生懸命なつもりで、空回っては後悔して
伝えるって難しくて
全然、1ミリも伝えられない気がしてくる。
言葉って、難しい。
間違うと、危険だし。
にゃー。
夕方、外に出たら東京タワーが透き通ってて。
とても、きれいだった。
あ、色がね。ライトアップ始まった頃って、色が、薄いじゃない。
それで、透き通ってるような印象だったのです。
空の色も、透き通ってた。
下北で1本現像に出して、ふらっと服屋を見つつ帰宅。
相変わらず、欲しい!と思う服に出会えません。
去年まではよく使っていた八百屋で干しいもを買おうか迷いつつ
産地わからんしなぁ、とやめる。
たくさん入ってるのに安くて、いいんだけどね。
ちょっと、こわくて。
外気にさらしっぱなしなので、他の野菜も買う気になれず。
スーパーで、いろいろ買い込みました。
最近関東以外の産地の野菜が増えてきたなー。
産地偽装じゃないことを願います。
作り置きのスープと、豆腐とかアボカド、レタスなどを食べる。
送っていただいた写真のデータを見る。
先日の取材で撮っていただいた写真。素敵。
1枚、なんとも言えない佇まいの写真があって(何故あんなことをしたのか)
それがとてもお気に入り。ありがとうございます。
そして再び出かける。
手袋を忘れてしまったのだけど、寒すぎて後悔。
もー、びっくりした。。。
今度の3連休は寒波がくるっていうし。
下北で写真を受け取り、新代田へ。
おそらく今年のライブ納めとなるであろう、奇妙さんソロ@コミューン。
思ったより早く着けたので、席も確保。
今回も高橋さんご一行がいらっしゃいました!うれしい。
今日が今年200回目のライブだったそうで。
1回休憩を挟むんだけど、合計2時間くらいライブするの。
すんごく贅沢なのです、コミューン。
ひさしぶりに聴いた気がする「赤いスイートピー」超よかった。
うどんの歌のコール&レスポンスとか、
妹夫妻の歌とか、即興で作った感じの歌も素敵で。
ほっこり。「クリスマス・イヴ」も聴けたし。
行けてよかったな~。
奇妙さんは、今年1番たくさん観たミュージシャン。
来年もたくさん観たいです。
23時前に終わったので、ダッシュで駅のほうまで行って、POPOへ。
ラストオーダーにぎりぎり間に合う。
FEVERの横にある、カフェです。初めて行った!
わたしはハイネケンと、餃子。サラダとか食べてたので。
肉、食べんのかよ。。。みたいなね。アハハ
美味しかったです。
111220.JPG
今日、ふたつのことを決めた。
変わりたい。ていう気持ちと
ここにいたい。ていう気持ち。
別の事柄について。
何度も何度も決意して、すぐに忘れたり揺れたりして。
それでも結局、ここに戻ってくる気持ち。
無駄なことなんて、何もないさ。
だいじょうぶだよ。
いろいろ。
つよくなりたいなぁ、
あっちもこっちも同じことを言っていて、びっくりする。
やっぱ、そーなんじゃん!と思ったりして。
自分の感覚を信じてる。
ちゃんと目の前のことを、見つめる。