休む暇なんてないはずなのにね

ひさびさのオール、そりゃー寝不足です。
もう、アラサーですから。
そしてもう、すっかり冬の朝。寒い。
早い時間は電車が全然来なくて、びっくり。
止めておいた自転車が、見当たらない、と思ったら
ぶん投げられたみたいな形で発見され、救出したら前輪がパンク。
ガーン。ショックすぎるんですが。誰だよ、オイ。
酔っ払いの仕業かなぁ。ちょっと、ひどいよね。
悲しい気持ちで、押して帰宅。
電車では、買ったばかりの本をひたすら読んでいた。
うーん、面白い。
面白いというのは、変かも。
買ってよかった、と、心から思う。
今のわたしに必要、というか。
著者が、一般の人からメールでもらった悩みに、
個別に返信できないから、と、よくある悩み・相談ごとをピックアップして
丁寧に丁寧に、その人なりの考察を書いてある本。
全部に共通した悩みのテーマがあってね。
その人の文章が好きなので、アマゾンのレビューも手伝って
読んでみようと買ってみたわけなんだけど、
これが本当に、丁寧に丁寧に書かれているもんだから、
この人すごいなぁ、と思うと同時に
その悩みたちが、自分の中にそのまんまあるから、びっくり。
悩みの原因を、1つ1つ掘り下げていってるんだけど
ああ、そういうことなのか、と思ったりして。
少しずつ気持ちが軽くなるような感じです。
本当に買ってよかったなぁ。
まだ読み終わってないけど、どんどん読みたいし
何度でも読みたいなー。
珍しく電車でも本を読んでいます。
前に友だちが言ってたんだけど
電車の中でケータイ触ってる人より、文庫本読んでる人のほうが
好感度高いって、わかるなぁ。
自分が、というか、人を見てるとそう思う。
普段はイヤホンしてケータイばっかり見てるんですけどね。。
本と言えば、誕生日辞典で読んだことが、どうもひっかかっており。
買いかぶられているってやつねー。本当、そう思うわ。
みんながそうだとは思わないけど。
やっぱり自分では全然がんばってないと思うのに、
がんばってるとか言われると、買いかぶられてるなぁと思う。
そう見えるってことは、悪いことではないと思うけど
今までしてきたことより、自分にとっては今がどうなのかってことが重要でさ。
買いかぶられてる、なんて思わなくて済むように、
がんばればいい話なんだけどね。
あと、耳の痛いことを言われまして。
自分でもよくわかっていることで。
わたしが、自分を正当化したり言い訳をしたりしながら
それから逃げていることも。
ごまかし続けてきたことも。
言われたくないなら、言われないようにならなきゃいけないことも
全部わかっています。
これまた言い訳みたいだけど、タイミング待ちなんです。
って言っても、こればっかりは、待っててもダメかもなぁ。
ちょっとずつ、動くつもりです~。
なんか他にもいろいろ書こうと思ったことあるけど
難しい問題なので、やめとく。難しい。

動くしかない。