何度だって元通り

ひさしぶりにLucky13の「チョコレーツ」を聴いた。
もう、天才だわー。
結婚式で歌って欲しい曲。(ろっきー、お願いします)
他の候補は「カラスの色は」「改札口の恋」です。
「12月の雨」もいいけどねぇ。わたしが心臓持ってかれた曲。
ミスチルの「つよがり」を聴きたいと思ったんだけど、
iTunesに入ってなかったぜ。
ざ、ざんねん、、、好きな曲なんだけどな。
ひさしぶりに前のPCつけたら、あまりの遅さにびっくり。
今のはサクサクなんだな、と。改めて思った。
新しいこと、にドキドキ。
まだ始まってないけど。どうなることやら。
きっといろんな変化をもたらしてくれるはず。
がんばるしかないなー。

ふと、5年前の今頃「光みたいになりたい」て思ったことを思い出して。
ある出来事がきっかけでね。
完全に、自分の中だけで完結させてしまった結果だったんだけど。
その頃の日記を読んでみたの。
したら、今と同じ!つまり、成長なし!びっくり。
もう、(白目)ですよ。嗚呼。
でもなんか、何かを教えてもらった気がした。
成長しろよっていうかさ。わはは
なんか、いろいろ思い出したわー。
ああ、こんなこと考えてたのね、とか。いろんなことについて。
変わった部分ももちろんあってさ。
せつねー!とか思ったり、しゃーない、と思ったり。
変わっていくことは必ずしも悪いことじゃない。
それが必要だったってだけ。変わらないことも素敵だけど。
変わりたい、変われない、変わりたくない。
そこをぐるぐると。
諸事情で数年前の自分の顔写真を見たんですけど
やっぱしきつい顔してんなぁー。めちゃとんがってる感じ。
学生時代、ヤバイ。普通に、怖い。警戒、しまくり。
やさしい顔になりたいもんです。だいぶましになったけど。
今日は、とある原稿のチェックを。
そこで、新たな?発見が。なーるほどね、と。
勉強になるねぇ。
自分の都合のいい方向に持ってこうとしないこと。
それは、写真にも言えることだな、と。
え、とっくに気づいとけって?
イメージの固定は危険だな、と。
ときには必要なことでもあるかもしれないけど。
可能性をなくしてしまったり、限界を作ってしまうこと、
何かを制限してしまうことは、もったいないと思ったり。
必ずしもそうじゃないこともあるとは思うけれど。
そうそう以前書いた、BaseBallBearの「新呼吸」のCM、
全15種類が公開されてました。いやぁ、面白かった。
個人的には「女装編」「ナレーション編」「イントロ編」あたりが好きです。笑った。
 (←全種類を連続で観れる)
ちなみに音源聴きましたが、かっこよかったです。
名前だけ知ってるバンド、じゃなくなりました。祝。
どうにもこうにも、逃げる癖がついているような。
逃げるというか、今の自分を正当化するというか。
もっともっと、吸収して成長していくことができるはずなんだけどなー。
すぐに諦める癖がついているような。
さっきの、イメージの固定じゃないけど「わたし、こうだし」みたいな。

イカンな、と思いました。
今年を振り返ったら、きっと書くことはたくさんあると思うんだけど
やっぱり何もしてない気がするのは、前に進んでないからだろう。
進んだのかな、進んでないのかな。
どっちにしろ、もっと進みたいと思うことが大切かな、と。
頭で考えたってしょうがないんだけど
今、実感することができないからなー。
発想の転換ってすごいな、と思ったんだけど
ちょっぴりさびしくなったりもした。
何かが、おかしいわ、その発想。ねえ。

そうかぁ、あと2年。
それまでに何とかしよう。