きっとたのしーよ、

おいしーねって言いながら一緒にビールを飲みたくて
ビールを飲めるように練習をしてた頃があったのを思い出した。
そのくせ、いまだにビールは苦手だ。

昨日休んだおかげで、今週残り4日かと思うとうれしい。

いつもよりほんのちょっとだけやさしくなろうと思っている。

いろんなことを思い出したりした。
昨日の話の影響だろうか。

なんとなく腑に落ちなくて、もういいやって思った。
今はきっと、そういうふうにしか思えないんだろうから
もう、離れたところにいようと思った。
そんなつもりじゃないのにな、とか
こんなふうになりたくなかったな、とか。

要らないものを捨ててしまうことに似ている。

仕事後、電車で下北へ。
写真を現像に出して受け取りたかったので、電車で。
現像に出し、歩いて新代田へ。
100円ローソンであれこれ買って、けーいちくんのお店へ。
写真と人と、今日来るという玄くんに写真を。
そしてすぐに下北へ戻る。ちょうど写真があがった頃。

帰宅してごはん、写真チェック。
初めてポートラで撮った写真は、新鮮な感じだったなぁ。
なるほどーって思った。とてもなめらかね。
肌がきれい。

なんだかドキドキしつつ
これは本人にどう見せれば良いのやらと思っている。
緊張だなー、これは。1本全部って。

そして迷ったけど、近所のファミレスへ。
家だとネットをしてしまうので、お茶しつつ読書。
先週買った本を読み終わる。
そして、残っていた写真と人を折った。あとは内職で仕上げよう。

zineを作りたいと思っている。
前から思ってたけど、ようやく動こうかと。
自分の写真をお金に換える方法は、撮影の仕事だけではないよね。
と思った。
印刷代とか調べてみたり。写真考えて、構成も考えよう。
あれもこれもってやるとめちゃくちゃになるから、セレクトがんばらないとなー。
多分1冊ももちゃんです。30Pくらいかなー、何枚入るだろう。
胸キュンな1冊にしたい。
もしできあがったら買ってください。

もすこし作業が残ってる。
がんばろ。

写真は嘘をつくことができるけど

嘘はつきたくないな。
それはずっと思っている。
自分の写真を見て
嘘くさい と思ってしまうことがあるし
何か言われると
そんなんじゃないよ て思うけど
でもちゃんと好きなんだよ本当は。きっと。
買いかぶられている、と思ってしまうのは
自信がないってことなのかな。
自分の好きなものを
キラキラしたものを
自分のものにしたいと思う。
作りものじゃなく。
目の前の光景を。
時間を。
純粋になりたい。

目の前に勝手に現れて、いつのまにかいなくなる。