タイムマシンは来ない

諸事情で、昔の日記を見ているのだけども
「あの日に戻りたくなってしまう」みたいなタイトルがあって
それを書いた時期的に、一体いつに戻りたいんだろうと思った。
夜中にいろいろと、思い出がどうこう書いたけど
もし万が一戻れるとしたら、この日がいいって日はあるんだけど
(ちなみにそのタイトルの日記は、それ以前に書かれたもの)
でも、全部は戻りたくないのだ。
あの日から全部やり直したいかって言うと、全然そんなことない。
昔すぎるからだろうなぁ。
その日から今日までに得たものが大きくて。
それがすべて消えてなくなってもいいなんて、とてもじゃないけど思えない。
ただ、あのときこうしてたら、と考えてみると
その先の未来を見てみたい気はする。
こないだ、誰かが
科学的に、どっちの世界も存在するんだって言ってたなぁ。
今の世界と、どこかで違う選択をしていた場合の世界。
だからさ、それ、見てみたいなって思った。
でも、そんなこと言ったら、今と違う世界がたくさん存在しすぎるよね。
たとえば大学に行ってたら、とか、就職してたら、とか。
そんなのやだから、今がいいなぁ。
そんでもって昔から、だいたい同じようなことで悩んでて
それは今もずっと思ってることで
変わらんのなー、と思ってしまった。
いつまで思うんだろう。
いくつになっても、大人になりたい~とか思うのかな。
いい歳して。
自分の自信のなさにびっくりだ。
向き合わなきゃと言って逃げてばっかりだし
やさしくなりたいと言いながら全然やさしくない。
どうしても、切り離して考えてしまうこと。
それが、自分を苦しめていること。
うーん、どうしたらよいものか。
くっついてくれてると、心がとても楽だ。