個展のこと

個展についてじっくり書きたいので、よかったら読んでください。

個展をやろう、と決めたのは、4月の頭でした。
もう何年も、今年こそは、とか、来年こそは、と言い続けて
でもずっと、お金がないとか、言い訳をして
ずっと、実現できずにいました。

でも、25歳という年齢とか
将来を考えなければいけない時期だという思いから
いい加減、今年こそ、本当にやらなくちゃ。と思っていて。

去年、自分の作品を全くと言っていいほど撮れていなくて、
今年の春にやる気を取り戻して、NATURAを買って、
それがとてもうれしくて、そのままの勢いで、
COKAGEのけーいちくんに、相談しました。

したら、あっさり「いいよー」って言ってくれて。
勢いのあるうちに、と思って、写真と人のイベントもあったので、
準備期間を考えて、7月に。
ロマンチックだから、という理由で(笑)七夕スタートに。

そこからはもう、自分のモチベーションの高さが違って。
今までやりたい、やらなきゃ、と思ってずっと実現してなかったことを
やっと、実現できるっていう、やっと1歩踏み出した感じ。
それがうれしくて、かなり前向きになった気がします。

わたしは独りよがりなので、
たくさんの、素敵な人たちに囲まれながらも、
でも、結局、みんなはわたしに興味ないでしょー、とか
けっこう本気で思っていました。
わたしが好きだから、写真撮らせてって言って、実現してるんだと。

でも、違うんだな、て、わかった気がします。やっと。

何の迷いもなく、フリーターカメラマンを続けてきたわけじゃないので
お金にならない自分の活動を、意味があるのか、なんて思ったことも
あるわけで。
それでもやめられなくて、続けてきて。

今回、個展をやったことで
自分の知らないところで、たくさんの人がホームページを見てくれていて
応援してくれてて、展示を観たいと思ってくれて、実際に足を運んでくれて。
そういうのが、わかって。

きっかけは、ホームページだったり、バンドだったり、写真と人だったり。
今までやってきたことが、つながっていて。
あぁ、無駄じゃなかったんだ、と、心から思いました。

都内に限らず、神奈川、千葉、茨城、山梨、群馬、山口、静岡、大阪、滋賀、
そしてももちゃんは福岡から。ほんとうにありがたいことです。
わたしのために、交通費と時間をかけてくれて。うれしいです。

そして、今まで関わってきたバンドマンのみんな。
全員ではないけれど、たくさん観にきてくれてうれしかった。
好きなのはわたしだけかー とか思ってたので(笑)
ちゃんと、見てくれてんだなぁと、わかって本当によかった。
わたしはこれからも、彼らを応援したいし、できることはどんどんやりたい。
そしていつか、お互い有名になって、雑誌とかで仕事したい。
がんばろーね。

もし、写真と人を始める前に個展をやってたら
今回みたいに、たくさんの人が観にきてくれるってことは
なかったかもしれない。
あぁ、全部繋がってるんだ、なんて、思えなかったかもしれない。
わたしは、自分のやってきたことが、無駄じゃなかったって、思えただけで
本当にしあわせだと思います。
これからもがんばろうって思えた。

みんな、本当にどうもありがとう。
わたしは、みんなに支えられてここにいます。

少しずつでも前に進めるようにがんばるので、温かく見守ってください。
どうぞよろしくね。

そして、COKAGEという場所。
選んで、本当によかったと思いました。
個展やるならギャラリーがいい、とずっと思ってきたのですが、
みんながゆっくり、のんびりできるということや、
居心地がよくて、おしゃべりもできること。
今回みんながよかった、と言ってくれたのには
COKAGEの力もあったはず。
わたしも、毎日のように通っていて、全然苦じゃなかった。
COKAGEに出会えてよかったなと思いました。
大好きな場所です。

力を貸してくれたけーいちくんを始めとするCOKAGEのみんな、
搬入を手伝ってくれたコナンや、
プリントのことで力になってくれたハラさん、近代写真さん、
観にきていただいた皆様、
本当にありがとうございました。

次回はいつになるかわかりませんが、必ずまた、展示をやりますので
そのときもまた、観にきてやってください。