これが日常なのですか

何が何だか。

久しぶりに母と電話をした。
福島の原発が心配だと言うので、東京は大丈夫だと話した。

最近言葉が出てこない。
落ち着かないんだと思う。
メールの返信をしなくては、と思いながら
他のことにばかり気をとられて、できないまま毎日が終わる。
でもちゃんと、返信するので、お待ちくださいませ。
メール、うれしかったんです、みなさん。ありがとう。

この日記も何日も遅れて書いたりしている。
もういっそ毎日書くのはやめてしまえばいいのかもしれないけど
HP作ってから毎日書くのを続けてきたから
なんとなくやめる気になれない。
毎日は書かない、と思ったら本当に書かなくなる気がする。
ツイッタがあるとブログがおろそかになるって、わかる。

わたしは何年か後に、昔の日記を読み返すのが好きなので
残しておきたいのもあるんだけど。
あーこんなこと考えてたのかーって思う。
人間って忘れるもんだよね。

言葉って難しいな、と思ったりする。
そんなの前からだけど
言葉を発するのって難しい。
すぐに不安になるなー。
そしてすぐに逃げるのである。
いろんなことから逃げている。

写真展のことで、Tさんと電話。
節電のために短縮営業が決まった。
ひとまず18日から、再開します。
地震のこともありまだ安心できないので、18日と3連休。
18時までなので、わたしは金曜は行けません。
連休は、営業される13〜18時の間ずっといる予定です。
可能な方は、無理のない範囲でお越しください。
お待ちしております。

ところでスーパーに食べ物があまりなくなってしまったので
家にあるもので料理をしています。
ここのとこ手抜きしまくることが多くなっていたので
ひさびさに作ったりしている。おいしい。
たまたま買っていたり、実家から送ってもらっていたというのもあるけど
家に食べ物けっこうあるなー。
無駄にしないように、しばらく消費しよう。

飲食店が暇らしいので外食もいいらしいけど
なかなか1人では食べたいと思うものがないなぁ。うーん。

パンは、つい食べすぎてしまうので
買えないくらいがいいのかもと思ったりしている。
食べたくなったら家にある粉で何かつくろーっと。
卵もバターもあるのよね、たまたまだけども。
でも牛乳ないとクッキー作れないなぁ。おにぎりちゃん・・・