地震

地震が来る夢を見た。

わたしは学校のような建物の中にいて
地震が来るから、みんな飛び降りて!と2階で言われる。
建物が崩れてしまうから危険らしい。
怖いけど、仕方ないから飛び降りた。
痛かったであろう部分は、省略されて、
飛び降りて地震がおさまった後、みんなで寝転んで無事を確認。
身体は痛いけど、生きてる。
家族は無事かなぁ、と。

テレビが流れていて、各地の震度を説明していた。
地震が起きたのは、鹿児島県南部らしく、
実家のある部分は、震度が書かれていなかった。
そして祖母の家のあるあたりも、震度が書かれず。
よかった、無事かも、と、安心。

気づいたら実家にいて、帰ると、
わたしの無事をみんな喜んでいた。
一体わたしはどこの学校にいたのだろうか?

家の中はめちゃくちゃで(大して揺れてないはずなのに)
食べ物とかこれから大変だねえ、という話をした。
水も出ないし、と。

そして気づいたら世田谷区の自分の部屋にいるわたし、
コンロの火をつけて ガス通ってるじゃん!と。

当たり前だ、地震があったのは鹿児島なのだから。

実際、揺れてる場面が少ないので微妙なところですが
夢占いしたら、大きなショックを受ける前ぶれだそうです。
あー、そうですか。
前向きにがんばります。