いつか僕とまっすぐに向き合ってよ

エイプリルフールでしたね。
みなさん嘘つきましたか?
わたしはね、
「宝くじ当たったことあります?」
「最高3000円かなぁ。いくら当たったことある?」
「わたしね、10万。」
「すごいじゃん!」
…ていう、どうでもいい嘘をつきました、職場の先輩に。
演技が見事すぎて、騙されてくれましたよ。
とりあえず嘘がつきたかったっていう。
エイプリルフールを味わいたかったという。
別に何もないけどね。

風邪はだいぶよくなって、喉が少し痛いくらい。
あと、鼻もつまってます。これは花粉症の鼻水じゃない。
よかったー
気分も上がりました。
声が出るっていいね。

まあでも相変わらず心の狭さが自分で気になるので、
なんとかしなくては。
気分転換に、マニキュアでも塗ってみようかなー
もうバイトもないしさ。
あと、給料入ったら、安くていいから、腕時計を買おうと思いました。
ポップでキッチュな感じの。

今日は仕事の後、映画を観に行った。
毎月1日って、1000円なのですよー
観たのは「アニー・リーボヴィッツ レンズの向こうの人生」。
女性写真家のドキュメンタリー。

いやー かっこよかったー
写真もすごく素敵だったし、撮影風景だとか、撮影中の姿、かっこよすぎた。
なんでこんな写真になんの!?とか思ったのもたくさんあって。
すごいなー
わたしの写真は、何故か淡く仕上がって終わり、みたいなー

観てよかったと思ったのは、写真だけじゃなくて、
わたしには、ひとと向き合うということが、足りないな、と気づいたこと。
最近、めんどくさいな、と言って、いろんなことから逃げてる自分に気づいて。
めんどくさいが口癖って、やじゃないですか。
まあ、独り言の場合が多いんだけども、もっと人と関わろうというか。
独りよがりだなぁと思ったり。

彼女は、その人の一部を切り取ってるって言ってて、
わたしも一部を切り取ってはいるけど、でもそれはわたしが見たい部分だけというか。
好きな部分だけ見て、それで終わり、みたいな。
もっと、ずーっと、深く関わるということが、今の自分にはできてないし、
足りないなと思った。

簡単なことではないけど、少しでも、うーん、壁を作るのやめよ。
壁っていうかねー うーん。
何でも話せる友だち、いない気がすんなぁ。
わたしが話そうとしてないんだろうけど。

難しいよね。
考えたくないから、どうでもよくなってくるもん。
どうでもよくないのにね…