褒められて伸びる子です

写真と人を作るようになってから
すごいね と、よく言われるようになった気がします。

曰く、一人であれを作ってるのが、すごいんだそうで。

わたしはその、すごいってのがよくわからんので
あ、そう?なんて、いつもそっけなく返してしまうのだけど
とてもうれしいです。はい。

やりたいからやってるだけだよ、と思う。
でも、世の中には、やりたいと思ってるだけの人が
多いんだよって、言われた。

そっか。
わたしも、去年まではそうだった。

わたしは昔から、本当に、小5くらいから
学級新聞とか作るの大好きだったの。
一人で作ってたんだわ。
広用紙の中を、どう構成しようかって考えるのが
大好きだったのさ。
あと、文集ね。作るの大好きだった。

だからそれの延長みたいなもんで。
撮りたい人を撮って、喋って
手書きからフォトショップでの作業に変わったくらい。

わたし、何かを創るのが好きみたいです。

呼吸をするように
写真を撮れたらって、思う。