盛りだくさん最終日

連日の睡眠不足がたたり、寝すぎてしまった。
いや、そんなこともないか。
久しぶりにゆっくり寝た。ぐうぐう。

起きて、いつものジュースとパンを食べて出かける準備。
済ませたい用事3つを考えて、どこから行くべきか、とコースを練る。
浅草→広尾→高円寺、に決定。

まずは浅草PIPPOへ。チャリティカフェ「PIPPO CAFE」をやっていたのだ。
週末限定で、やっと行けた。
ひさしぶりに、とは言っても5/21以来なので3〜4週間ぶりなのだけど
3〜4月に毎日のように会っていたせいなのか、やはり「ひさしぶりです」と言われる。

行くと、平間さんと石井正則さんがお話しされていた。
平間さんにご挨拶を、と思ったら石井さんをご紹介いただく。
写真と人を持っていなかったことが悔やまれる…。
石井さんは大の写真好きだそうで、以前は4×5と三脚とフィルムホルダーを

リュックに入れてたらしい。今は8×10なのだとか、、、すごい!
そこへ写真家の三好耕三さんも登場。なんとも豪華すぎるテーブル、、、!

わたしは塩竈ジェラート+チャイ(スタッフ小野さんオリジナル)のセット。
ジェラートめっちゃ美味しかった!
お取り寄せするといいお値段するらしい。でもまた食べたいな〜。

110612.jpg

ちょうど展示されていた平間さんの「よろしく!」もよかった。
塩竈の人たちを撮った写真。泣きそうになってしまった。
ヨシ子さんのプリントが本当にきれいで、気持ちが込もっていて。
なんかなぁ。3.11が、あまりに重すぎる。
展示は17日まで。PIPPOカフェは残すところ17日のみです。是非。
次があるので、とご挨拶してPIPPOを出る。
広尾へ。

インフィニティ写真展の最終日、終わるちょっと前に駆け込み。
7人の写真家(雑誌や広告でご活躍されている方々)の展示でした。
みなさん存じ上げていますが、わたしが一番観たかったのは舞山秀一さん。
わたしは舞山さんの撮るポートレートがとても好き。
ほんっとうに、素敵な表情を撮られる方なのです。
これ見たことある!という写真がきっと多いはず。
今回は旅先で撮影したモノクロのポートレート写真でしたが、やはり素敵だった。

ご挨拶もできてうれしかった。
実は、以前お会いしたことがあるのです。あのときはすごくうれしかったな。
覚えていてくださって感激。デレデレしてしまった。
またお会いしたいし、お話ししてみたい。
http://maiyama.net/

北島明さんにもご挨拶しました。北島さんの写真も本当に素敵。
ファッション雑誌見ていて、素敵って思うと北島さんてことが多いのよね〜

そして移動。高円寺へ。
とあるものの受け渡し。お手数おかけしてすみません。
地下鉄で帰るため、新高円寺まで歩く。
途中、素敵なカフェがたーくさん。入ってみたい、、、と何度も思う。
しかし、節約もしなきゃだし(今更だけど)また今度、てことで帰宅。

適当にごはん食べて、茶飯事さんのライブUSTを観てから寝てしまってた。
作業するつもりだったのにな〜。また明日からがんばるか。

昨日戻ってきたクラシカ写真を、いくつかチェック。
クラシカとSは全然違うなぁ。どっちも好きだけども。
まだ慣れていないのか、ピントが合ってない写真が多くびっくりした。
日々のかけらに混ぜて更新するため、セレクト、リサイズなど。
まだ4月。個展終わってない。早く追いつきたいなぁ、見せたいなぁ。
むむーん。

雨がすごい。

原発、4号機がやばいらしくて現実逃避したい。
もし、少しでも崩壊したら東京から逃げたほうがいいらしい。
ここに大切なものを置いて、離れるなんてさー。
どうしたらいいのさ、カメラはともかく、ネガどうしよう。
CDとか本とか、服とかそんなんどうでもいいや、でも写真だけは
せめてネガだけは持っていきたい、どうしよう。

もう本当に夢であってほしい。