日々のこと

2016年12月の記事一覧

さよなら2016

大晦日。
今日は旦那の実家に行くべく、新幹線に乗りました。

161231-1.jpg
いつもの駅まで送ってもらって。

161231-2.jpg
九州新幹線。
新幹線が開業する前は特急つばめってのがあったんだけど、
今回乗った新幹線はつばめデザインでした。かわいい。
中もゆったりしてて快適。

博多に着いたものの、旦那から一向に連絡こず。
どうやら、わたしの新幹線より後に着く便だったらしい。
そうと知っていれば、もう少し遅い新幹線にしたのに...。
だいたいの時間を聞くのはダメですね。

161231-3.jpg
2人でラーメン食べて、義実家へ。

手伝う気満々だったが、座ってていいよと言われ、結局何もさせてもらえず。
うーん、これでいいのか、嫁。

夜は久しぶりにガキの使いを観た。笑った。

あと福岡ローカルの「福岡人志」面白かったなあ。
こっちでもやればいいのに。

日付が変わってからの「おもしろ荘」ブルゾンちえみが面白かった。


さてさて2016年。
写真の面では本当何もやらなかったな。細々と日々の写真を撮っているだけ。

結婚前「結婚したら写真撮らなくなる気がする」と言われたことがある。
タイミング的に重なったけど、それが理由ではない。
結婚によって思春期が満たされたとか、そういうことじゃない。

何故かは、ここには書かないけど。
前みたいに、いろんなひとを撮りたくなるのを待っている。

って、友だちと会ったら数枚撮るし旦那も撮るし
作品撮りとか、仕事でバンドマン撮ったり、写真と人をやっていないだけなんだけどね。

来年は、ブログの更新がんばります。

今年はそうだな。
広い部屋に引っ越したり(ずっと住みたい)
仕事辞めることになったり
人生初の手術したり。

それなりにいろいろ。
思うこともいろいろ。

やらなきゃいけないこともいろいろある気がしますが
とりあえずおいしいもの食べて、
くだらないことで笑えるような毎日を
2017年も目指したいと思います。

2016年に1番興奮したこと マサムネさんのピックを拾ったこと

2016年に買ってよかった家電NO.1 ドラム式洗濯機

2016年の面白かったドラマTOP3
逃げるは恥だが役に立つ、真田丸、世界一難しい恋

↑ドラマ、他にもいろいろあったけど。3つ挙げるとしたらこれかな(どうでもいい)

2016年にハマったものNO.1 かき氷!

生きるということ

夜中に録画しておいた「HERO」を観ていたので
またまた寝るのが遅くなってしまった。

ゴルフのために早起きする旦那を起こすためでもあったのだけれど。

送り出してから、いざ寝ようとしたら
Twitterで、シンガーソングライターの橋口靖正さんが亡くなったことを知る。

2日くらい前から、誰かが亡くなったんだということはわかっていたけれど
まさか自分も知っている人だとは思わず、ほんとうに驚いた。

年齢も近いし、まだまだ音楽をするつもりでいた人なのに、と思うと
今、自分が生きていることって当たり前じゃないんだよな、と改めて。

自分は今なにをすべきか、と考えると
やはり思い浮かぶのは写真なのだけれど
わたしは良くも悪くも、気持ちがないと撮れない人間であり...。

ぽつぽつと撮ってはいるけれど、人に見せるほどじゃなかったりして。
思うところもいろいろありまして。

言い訳のようだけれど、撮りたくもないものを撮ったところで
いい写真撮れないのわかってるので、無理やり撮ろうとはしていない。

昔Twitterか何かに書いた

「写真を撮ろうとして撮ったんじゃなくて
君が撮りたいって思って撮った写真のほうがいい」

みたいなこと、まさにそれ。
人に会っていないだけでもあるけど。

ひとまず、昔の写真をブログにアップするとしよう。
2014年で止まってるとかひどすぎる。


今日は遅めに起きて、あれこれ作り置きなどしてから
Twitterで出会った子に会ってきた。

最近は誰かに連絡することすら面倒で(ほんとうになんていうか...ダメ人間!)
でも先日、へきれきのライブで皆に会って楽しかったので。

用事があって東京に来ていると知り、連絡をしてみたのです。

近況とか昔(会わない間のいろいろ)の話とかして
ちょっとセンチメンタルになったりして。

今なら、あのひとの写真をめちゃめちゃ撮りまくるかもなあなんて思ったり。

うまくいかなかった過去があって、今がある。

いつもないものねだりをしてしまうわたしだけど
今をちゃんと、大事にしようと思った。

星乃珈琲店のパンケーキも食べられたし、楽しかった!


布団で寝てる旦那を見て、無事に帰ってきたことにほっとする夜。

ユニクロさまさま

録画しておいたテレビを観たりしていて
なぜか朝方寝てしまった。
当然、起きたのは午後。反省。

起きて、昼ごはん。
昨日買ってきた、おいしい食パンをトーストに。
それと目玉焼き、ウィンナー、キャベツ、プチトマト。
最近コーヒーはもっぱらインスタント。
たまにはドリップしたい気もするが...。

その後すこしテレビを観て、出かける。
外に出て、あまりの寒さに驚いた。
前に住んでいた街に買い出しに。歩きではなく車。
なぜなら、重いものを買ったときに便利だから...。

旦那は不動産屋さんに用事があったので、その後お茶。
そしてスーパーで買い出しをすませ、今度はユニクロへ移動。

わたしは特に欲しいものがあったわけじゃないんだけど、
いろいろ見ていたら、ヒートテックフリースなのにそう見えない、
外でも着られそうなトップス(これ)があったので購入。
というか買ってもらいました... ありがとう!

暖かかったら色違いで欲しいなあ。1500円だし。
フリースって部屋着っぽく見えるから買わないようにしてるんだけど
これはよさげ。着てみるのが楽しみ。

最近ユニクロばっかりである。って、前からか。。

帰宅して、夕飯は昨日仕込んでおいたタンドリーチキン。
味はまあまあ。
お弁当に入れるのは微妙だし、リピートはないかも。。

明日は昼間、作り置きしまくって夜は友達とごはん。楽しみ。

最近この日記、すぐ更新できるようになった。
前は再構築ってのが必要で、時間かかりまくってたんだけど...
なんですぐできるようになったんだろ?謎です。

逃げるは恥だが役に立つ

って、いい言葉だなあ。

本当、いい大人になってまでこんなこと恥ずかしいけど
自分を傷つけるものから逃げている。

それが過去のものだとして
今は傷つけない可能性があったとしても
自分からそこに飛び込む勇気はないな。

自分を否定するものを
近くに置いておけるほどわたしは強くない。

まあそれも被害妄想なのかも、と思うけど。

否定なんてされてなくて
自分がそう思っているだけ、のような。

自分を否定されることも
それによってさらに自信をなくすことも
誰かを信じられないことも
苦痛である。

そういうことから離れていると、割と穏やかでいられるな。


先生の「SNSなんか見なきゃいい」は正しい。

カレンダー

« 2016年12月 »

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ページトップ