ここ2日、ちょっと気楽だった。

昼休みに今日も内職、食べたのはカレー。
美味しくないと噂に聞いていたけど、普通の味だったのでアリ。
もうカレー食べたすぎる病。
カレー食べに行こうって男の子に誘われたら多分ついてく。
(そんなこともないかな、ははは)

暇な時間が多かったのでPhotoshopをいじっていた。
今日は珍しくカフェオレ飲まなかったなぁ。

仕事後、浅草へ。PIPPO。
平間さんのポートフォリオレビューの見学。
ポートフォリオはまとめてないので、見学。
急に思いついて初めて行ってきたのでした。

人の写真に、真剣に向き合い、言葉にしていく平間さん。
改めてすごいなぁ、と思った。
いくつか、言葉をメモした。

わたしは普段、いわゆる、自分の好きな、注目している写真家さんしか
写真を見ないし、感覚的に、好きだなぁと思ったりする程度なので
みんなすごくしっかりと写真を見るんだなーと
なんだか圧倒されてしまった。
もちろん感想を言葉にするのも苦手です。
みんな順番に感想を述べなくちゃいけないとき慌てた。

それにしても
もっとしっかり写真を見るべきだなぁと思ったな。
ちゃーんと、ね。

そして平間さんの話を聞いていたら、
わたしは写真がそんなに好きではないんじゃないかと思い始めた。

ゼラチンシルバーセッションを始めたとき、最初のメンバーは4人で
平間さんは、ミュージシャンが好きで、撮りたくて、それで写真があったんだけど
他の3人は、写真が好きで、それから被写体があったんだって。
そのバランスがちょうどいい感じになっていたほうがいいんだろうって。
写真と、被写体への、気持ち。

わたしは割と、誰かと遊ぶついでに写真、とか
その人撮りたいから写真、みたいな部分が大きいからな。
もちろん、写真は好きだし撮っていたいんだけど。

逃げてんなー
逃げんなよ

何がなんだか、もう。嗚呼。

予定より大幅に時間が押してしまったらしいけど
ひさびさにPIPPOの皆さんに会えてうれしかったです。
もち、平間さんも。

ここんとこ遅い時間に誰かと外にいることが少なかったので
なんだかちょっとうれしかった。